ピックル株式会社 新卒会社説明会(20卒・21卒向け)

ピックル株式会社 ロゴ

業種:職業紹介・労働者派遣業
設立:2007年3月 本社所在地:東京都

    説明会実施日:


会社説明会の概要

本日の説明会を担当します、PIKUL株式会社人事採用担当のモリと申します。よろしくお願いいたします。まず本日の流れについて説明いたします。まずお渡ししてある資料を通して弊社の説明をします。これがだいたい50分程度で終わる予定となっています。

そのあと質疑応答のお時間を取り、そのあとアンケートにご記入いただき説明会は終了となります。本日説明を聞いていただいた上で選考をご希望いただけるようであれば、本日このまま一次選考を進めることも可能です。

ですので、説明会はだいたい1時間ほど、プラス、本日選考をご希望いただくようであれば30分ほどお時間を見ていただければと思うので、よろしくお願いいたします。

まず簡単に私の自己紹介からさせていただきます。ピックルのモリと申しまして、新卒で入社して4年目になりました。元々去年の6月末までは営業と人材コーディネーターを行っており、人事に異動したのが去年の7月なので、人事歴としては1年ちょっとです。

よくご質問いただくのが、なぜこの人材業界に入社したのかということなので、先にお答えいたします。私も学生時代に就活をしようとなって、まず自己分析から始めました。

自分が何にやりがいを感じるのかとか、そういうことを調べていました。そのときに、私は大学で心理学を専攻していたのですが、心理学を専攻しようと思った理由としては、元々人と話すのは好きでした。

話すだけではなくて、そこからもっといろいろな話を聞いたり、あとは「モリさんだからこんな話ができるんだけど」とか悩み相談をしてもらえることがすごく嬉しいと思っていました。

なので、もっと人の話を聞く力を身に付けたいと思い、心理学を専攻していました。なので、私が自分のやりがいに感じるものは、人のサポートをするとか、悩み解決をしていくことだと思いました。

そこから、何の悩みを解決していこうかと思ったのですが、私は姉がいるのと、あとは当時サークルに所属していたので、先輩方とお話する機会が多かったのですが、就活中の方に言うのはなんですが、結構仕事に対する愚痴や悩みをよく聞いていました。

例えば、明日から仕事に行きたくないな、面倒くさいな、辞めたいな、つまらないなと、よく聞いていました。人間は仕事をする時間は結構大半の時間を占めてくると思います。

そういう時間は、嫌だとかつまらないという気持ちのままお仕事をしていると、その人の人生もつまらないのではないかと思いました。なので、人の仕事に対する悩みや職場環境の改善、そういうところのサポートができればもっとその人の人生を楽しくできるのではないかと思い、仕事に対する悩みや職場環境の改善のサポートがいいなと次に思いました。

いろいろ業界研究をしていく中で、人材コーディネーターというお仕事を見つけて、まさに人と仕事とを繋げるお仕事だなということで、自分のやりたいこととマッチしたので、人材業界をメインに私は就職活動を行っていました。

一応他にもいろいろな業界を見たのですが、やはりトータル的に自分の中で一番やりたいとか興味があると思った仕事が、人材業界だったので、最終的に弊社に入社をしました。

特にこの時期いろいろな業界を見すぎてよく分からないとか、今までずっと一本で見ていたけれど、新しく業界を見たほうがいいのかなとか、そういう悩みを感じる時期かと思うので、私はこういう経緯で入社したということが参考になればいいかなと思います。

特に今回少人数の説明会なので、なるべくいろいろなところを伝えやすいようにお話しできればと思っています。なかなかお話だけではイメージがつきづらいところがあると思うので、このへんは分からなかったとか、もう少し詳しく知りたいとかあれば、あとの質疑応答の時間でご質問いただければと思います。

まず説明という時点で弊社のことを知っていただく場になるので、少人数だと緊張してしまうかもしれませんが、リラックスしてお話を聞いてもらえればと思います。

本日1時間ちょっとになりますが、有意義な時間にできればと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

 お渡ししている横長の冊子については、このままお渡しできる資料なので、何かメモを取りたいことがあれば直接書いてしまって大丈夫です。まずは表紙のピンクの枠のところからになります。

ピックル株式会社 説明会資料タイトルスライド

こちらが弊社の社名の由来についてとなっていますが、弊社はピックル株式会社と申します。この名前ですが、モータースポーツにおけるピット内でのクルー、作業員さんのことをピットクルーと呼んでいます。このピットクルーというのが、レーサーの最高のサポーターと言われています。弊社としては、ビジネス界におけるお客様の事業の最高のパートナーでありたいという思いを込めて、このピットクルーから親しみやすさ、覚えやすさを取りピックルと命名しています

1枚めくっていただいて、目次です。

ピックル会社説明会 アジェンダ(目次)

本日弊社の説明は、こちらの資料に沿っての説明になります。まずは1.会社概要、当社の歴史と売り上げの推移、今後の事業計画についての話になります。

2.事業概要としてピックルの人材事業、ピックルの強みについてお伝えします。

3.募集職種、今回募集している職種です。実際にご入社いただいた際にどういうお仕事をしていくか、あとは先輩社員がどんな一日、お仕事をしているのか、募集要項と社内行事、先輩社員の声などをお伝えします。

最後、各種のスケジュールとして、入社後の研修スケジュール、またご希望いただいた場合の選考スケジュールをお伝えして終了という流れになります。

会社概要

まずは会社概要です。弊社はピックル株式会社と申しまして、人材事業を行っています。その中でも人材派遣、業務請負などをメインに行っています

ピックル 会社概要

設立は2007年3月です。所在地は、エリアとしては今五つあります。首都圏エリア、北関東エリア、関西エリア、北海道エリア、九州エリアに各拠点があります。

まず首都圏エリアとしては、こちら代々木が本社となっています。あとは上野、渋谷、横浜、池袋、千葉、新宿、大宮に支店があります。

北関東エリアとしては、茨城県の土浦、群馬県の高崎、栃木県の宇都宮に支店があります。関西エリアとしては大阪の梅田と難波、北海道エリアとしては札幌、九州エリアとしては博多に支店があります。

首都圏エリアの渋谷明治通り支店と大宮支店、また関西エリアの難波支店、九州エリアの博多支店、この四つの拠点が今年の7月1日にオープンしたばかりの支店です。

弊社の役員、代表取締役社長は瀬賀 雅弥という者で、43歳の男性です。資本金は3,100万円、従業員数は95名です。男女比は、男性が7割、女性が3割ほどの割合です。

社員の平均年齢は28.1歳で、約9割が20,30代の社員が占めています。直近の売上高は27億9,000万円です。

ピックルの歴史と売上推移

当社の歴史と売上の推移についてです。

ピックル 売上推移と沿革・歴史

まず第一期、2007年3月に弊社が派遣会社としてスタートしました。弊社の立ち上げのきかっけですが、代表の瀬賀がピックルを立ち上げる前に他の派遣会社で勤務をしていました。

その際に社員同士の仲は良かったそうですが、業務量がかなり多くて毎日終電帰りという時期もあったそうです。そうなるとやはり退職者が増えてしまいます。退職者が増えると、ここの部で人が足りなくなってしまった分を他の部から異動させて補填しようというような、穴埋めの異動が出てきます。

こういう穴埋めという部分が、人を駒として扱っているのではないかと瀬賀が感じていて、やはり人は人として見ていきたいという気持ちが強かったので、それならそういう会社を自分で作っていこうということで、ピックルの設立に繋がっています。

なので、根本として人は人として見ていくということと、上下関係をなるべくフラットにしたいという気持ちからできている会社です。

第四期、こちらに飲食事業が発足しています。

また、第六期、IT、WEB事業部と、託児所事業部が発足しています。この三つの事業部は、社員の中でこういう事業部をやってみたいという方がいたので、やってみたいならピックルの中でやってみようかということで、社員の声からできた事業部の発足です。この三つの事業部については、のちに事業譲渡を行っており、現在は人材事業一本で行っています。

第七期から新卒採用をスタートしました。第七期以降、毎年10名前後の新卒採用を行っています。

20卒は約25名を採用予定です。売上の推移は棒グラフを見ていただくと分かると思いますが、毎年100%以上の達成をしています。

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ピックル株式会社 会社概要

会社名ピックル株式会社
業種職業紹介・労働者派遣業
本社所在地東京都
業務内容●総合人材アウトソーシング事業 
今日の日本では、「人口減少」や「雇用」についての大きな問題を抱えています。

当社はこれから、全国展開、次には世界への展開を目指し、
このような社会問題の解決を導き、貢献できるよう事業展開をしていきます。

【ピックルの人材サービス】
 営業~スタッフコーディネート~就業フォローまで一貫して担当することで、
 ”継ぎ目をつくらない”サポート力が、当社人材サービスの強み。
 企業と求職者の間に入り、両者の懸け橋となる仕事です。

【人材派遣】
 クライアントのオーダーを基に、当社でスタッフを厳選。
 業務開始~就業中に至るまで、徹底してスタッフをサポートすることで、
 クライアント・スタッフ双方の満足度向上に努めています。

【業務請負】
 クライアントの業務を丸ごと請負、当社で代行。
 長い実績の中で培ったマネジメント力を駆使し、
 クライアントの期待に応えていきます。

派遣事業許可番号:13-303267
設立2007年3月
資本金3,100万円
代表者瀬賀雅弥
事業所・関連会社本社/東京都渋谷区
支店/土浦支店、高崎支店、宇都宮支店、上野支店、渋谷道玄坂支店、渋谷明治通り支店、横浜支店、池袋支店、千葉支店、新宿支店、大宮支店、梅田支店、なんば支店、札幌支店、博多支店、名古屋支店(2020年設立予定)、仙台支店(2020年設立予定)
業績27億9,000万円(2019年6月期)
18億1,000万円(2018年6月期)
14億5,000万円(2017年6月期)
13億5,000万円(2016年6月期)
11億8,000万円(2015年6月期)
9億3,000万円(2014年6月期)
8億5,000万円(2013年6月期)
4億6,000万円(2012年6月期)
3億3,798万円(2011年6月期)
2億2,123万円(2010年6月期)
1億7,857万円(2009年6月期)
1億866万円(2008年6月期)
1億494万円(2007年6月期)
連絡先ピックル(株)
管理部 人事採用担当 森・千島
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-30-3メイプル代々木5階
TEL:03-6276-3021
平均年齢/平均勤続年数/平均給与28.1歳/-/-

ピックル株式会社 採用情報

募集職種総合職
仕事内容総合職

以下の業務が含まれる総合職です。
業務を幅広く経験して頂く中で、適正や能力に応じて様々なポストがあります。
 ・人材営業・・・人材の派遣オーダーを獲得
 ・人材コーディネート・・・スタッフに合わせた業務のご紹介、就業フォロー、スタッフ管理
 ・採用企画、媒体運用・・・求人サイトを活用した人材の採用
 ・現場管理者・・・請負現場のマネジメント  etc
勤務地北海道, 宮城県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 福岡県
勤務時間10:00~19:00 (内休憩1時間)
◇ラッシュを避け、ゆっくり出社できる時間帯です!
※配属支店により異なります。
給与4年制大学卒業・大学院了・既卒 初任給 月給 220,000円
※一律固定残業代(45,500円、35時間相当分)含む。35時間超過分は別途支給。

短大・専門卒業・高専 初任給 月給 200,000円
※一律固定残業代(25,460円、20時間相当分)含む。20時間超過分は別途支給。

※2019年6月実績
※試用期間(2カ月) 期間中給与、待遇に変更はありません。
諸手当通勤交通費全額支給
営業交通費全額支給
賞与年2回(9月・3月) ※業績による。
昇給年1回
給与改定
社会保険完備
福利厚生労災保険

研修制度
全新入社員に対し、入社後1ヵ月のビジネスマナー研修を実施

休日休暇完全週休2日制 (土・日、所属先によって異なるシフト制)
※年間休日120日以上

祝日
年末年始
GW休暇
夏季休暇
有給休暇
慶弔休暇
リフレッシュ休暇
産前・産休暇(前例有)
育児休暇(前例有)
新婚旅行休暇(前例有)
妻の産前休暇  等

※業務内容によって一部変動の可能性有(総取得日数に変動なし)
試用期間あり(2カ月) 期間中給与、待遇に変更はありません。
採用人数21~25名(2020卒予定)
初年度月収例
求める人物像
選考スケジュール※2020卒予定者向け選考スケジュール
◇内定までは2週間程度を予定しております。
   
各ナビからエントリー                                         
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面接2~3回
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内々定

※即決採用もあり