会社概要


売上高は、約157億円です。

従業員数は1,080名、正社員が150名、契約社員が57名、パート、アルバイトが約873名です。契約社員について中途採用、転職してきた方、定年退職60歳を過ぎても働いている方です。大卒で入社される方は皆さん正社員です。また、パート、アルバイトの方々がたくさんが働いて下さり、お店を支えてくれています。

スーパーマーケットは人手の掛かるものです。機械化が進んでいますが、レジを打つ、商品を補充するなど、まだまだ人間の力が必要です。それを全て正社員で賄おうとすると非常にコストが高くなってしまう訳です。そこでパート、アルバイトで補い、適正な値段で販売をしていると思って頂ければと思います。


出店地域はスーパーマーケットがスズキヤエスパティオで、神奈川県内に12店舗です。それから置地廣場という和雑貨の専門店もやっています。スーパーマーケットが主体の企業なので、お皿や、お箸など食べ物に関わる雑貨が多いです。最近オープンした横須賀、上大岡、コスカの中にもあります。
オシャレなかわいらしい商品をスーパーマーケットの中で展開する所は、他のスーパーマーケットにはない特徴です。逗子駅前店の2階では、輸入の調理器具や洗剤も取扱っています。

店舗は三浦半島、湘南地域、厚木に分布されています。スズキヤとエスパティオという名前のお店があります。
辻堂、平塚、厚木は中規模、大規模のスーパーがたくさんあります。地域に合った価格設定でないと難しい所がある為、スズキヤの良さ、接客や商品の良さを残しながら価格を抑えた品揃え、売り場展開をしています。
それがエスパティオという3店舗です。

スズキヤの中にも色々なスーパーがあり、逗子駅前店は狭いながらもこだわりの品がたくさんあるスーパーマーケットもあれば、横須賀モアーズの地下は、様々なお客様がいらっしゃるので、逗子駅前店ほどこだわりの品ばかりではない、一般的な品揃えを中心としています。

コンビニエンスストアより少し大きいくらいの東逗子や西鎌倉のお店は、立地やお客様の層に合わせた展開をしています。お年寄りで二人暮らしというお客様が多いので、一般のスーパーのように大きなパックでたくさん入っているような物は好まれません。少量で新鮮なお刺身を食べたいというお客様が多いです。

お客様のニーズによって商品、品揃えを変えられるというのがスズキヤの特徴だと思います。スズキヤは神奈川県、特に湘南地域に根ざした展開なので、そこに合った品揃えと価格で展開しています。


スズキヤの取組みについて、商品戦略接客応対地域貢献販売戦略とあります。


全国スーパーマーケット協会主催のお弁当・お惣菜大賞というものがあります。日本全国から何千点、何万点の商品が出品されるのですが、2019年お弁当部門でスズキヤ自家製煮豚カツ丼がトップの最優秀賞を受賞、2020年は鮭と彩り野菜の茶々のり弁が2年連続で最優秀賞受賞しました。受賞したおかげで、メディア、新聞、雑誌、テレビ、ラジオからたくさんの取材を受けました。

この商品は誰が考えたのかというと、社員で商品開発部ではなく、お店で働いているパートの方が考えました。スズキヤは商品開発にあっても、決まった人だけで進めるのではなく、パートの方々、社員達がお客様に喜んで頂ける商品作りについて常に考えています。

地方においしい物があったから、自分のお店で売ってみたいなど、自分の売ってみたい物、作ってみたい物がお客様に届けられるのがスズキヤの特徴です。
後は、プライベートブランドといって、スズキヤこだわりの推奨品もあります。
ベーカリーもあります。葉山プロセスセンターで作ったパン等を店で販売しています。

これだけではなく、一つ一つの商品にこだわりを持って販売しているというのがスズキヤの取り組みです
農家、メーカーの方々がどんなこだわりを持って作ったか、商品にどんな特徴があるかなど、お客様にお伝えしていくというのが我々の責務、役割だと思っています。苦労なども伝えていきたいと常々思っています。

接客応対について、特にレジに力を入れています。チェッカーフェスティバルという全国のスーパーマーケットで選ばれた方々が集まって、コンテストのようなことが行われています。スズキヤのパート、社員の方々は毎年上位入賞しています。

それから地域貢献で、他にはない特徴は「5%割引します」という免許証返納割引です。高齢になったら免許を返納して下さい、と葉山警察署が力を入れて行っています。免許証を返納すると免許の代わりに写真の付いた証明書がもらえます。スズキヤでは、それをレジで提示すると5%割引する取組みを行っています。

また、葉山はイベントが多く、葉山のマーケット、朝市、葉山センターなど、地域のイベントに出展しています。

販売戦略についてはスズキヤは店舗ごと、それぞれの個性があります。先ほど立地で商品が違うとお伝えしたように、お店の従業員がいろいろなアイデアを出しながら、どうやったら売れるのか、どうやったらお客様の目を引くかを考えて様々な工夫をしています。今日はこんな物が販売されている、面白い売り場ね、などをお客様に感じてもらいたいので、やや派手な売り場作りをしています。

仕事内容


スーパーマーケットの仕事についてお話致します。

売場管理は、陳列や補充、清潔を保つ為の掃除です。商品管理は調理加工でお魚をさばいたりお肉を切ったり、デリカ、お総菜なども含まれます。
商品管理は、食料品なので日付の管理がとても大事です。賞味期限、消費期限など、それから在庫管理です。
顧客管理は、お客様からの問合せや、商品をお勧めするなど接客対応です。

上記3つは、皆さんがお買い物に行った際、見受けられるようなお仕事だと思いますが、それだけではなく見えないところでの重要なお仕事があります。それは販売管理人員管理です。

販売管理は販売計画の立案で、どういう売り場を作ろうなどです。例えば去年のクリスマスはどんな売上でどんなものが売れたのかを調べるところから始まり、今年はどういうものをお勧めしよう、提案の仕方はどうしようか、などを考えます。目標売上に対して、販売戦略を考えます。売るためにはどうしたらいいか、ポップや試食を出して目立つような売り場を展開する、そんな計画を色々な行事で立てています。
実際にやってみて実績を取ります。売上目標達成したや、目標に届かなかった場合何が悪かったのか、日々繰り返し検証し、未来に繋げていきます。

人員管理、シフト作成、調整、指導教育をするお仕事もあります。

スズキヤに入社すると、売場管理商品管理顧客管理が基本的な仕事になります。2、3年目と後輩が入社し役職が就くと、販売管理、人員管理の仕事が主な仕事になります。
基本的な仕事をパート、アルバイトの方々へ指導しながら、管理、計画の仕事を進めていくのがスーパーマーケットの仕事です。



それでは実際の役職や部署をお話致します。

大きくは店舗と本社のお仕事に分かれます。従業員のほとんどが店舗に属しています。本社は店舗をサポートする部署ということで、サポート部という呼び方をしています。

まず店舗です。部門担当者、入社すると青果、鮮魚、精肉、デリカ、食品、レジ、ベーカリー、このいずれかの部署に配属になります。配属後、商品や売り方を勉強しながら販売をして頂き、入社3~4年後、部門チーフを目指します。
部門チーフ(責任者)になると、商品管理、売場管理、数値管理が主な仕事になります。それから教育指導、パート、アルバイトの方々の評価をします。

部門チーフ後、副店長、店長のようにお店全体を任されるような人を目指すのか、もしくはバイヤー、指導者になるトレーナー、スーパーバイザーという仕事もあります。
その他管理部は、情報システム、発注システムや売り上げ管理システム、施設の管理や店舗開発をするような開発部です。人事総務、経理のお仕事もあります。

いずれにしてもお店の仕組み、お店の運営方法、お客様のニーズなど、理解していないと、どの部門でも仕事をスムーズに進めることはできません。
まずは店舗に配属し、お店のことを勉強して頂きます。

求める人物像


今後の皆さんの就職活動、お仕事をしていく上で参考になれば良いかと思います。

①社会性
社会人として上司、同僚、お客様から信頼を得られる行動が取れる人です。具体的に時間、期日、約束を守る。当たり前と言えば当たり前のことです。

今までは学校に通う立場で、どちらかと言うとお金を払う立場だったものが、これからお仕事をするとお金をもらう立場になります。きちんと信頼を得られるような、時間、期日、約束を守って信頼を得て頂きたいと思います。

②協調性
コミュニケーションを大事にし、自己主張だけではなく相手の意見も尊重できる人です。自分から挨拶をする、報告、連絡、相談をする。小売業は周りに人がいて、いかにコミュニケーションを取って仕事を進めるのかが非常に大事になります。

コミュニケーションスキルが求められます。挨拶をしない人は、なかなか声をかけづらいし、話しづらいです。挨拶は話のきっかけになるので、まずは挨拶をすることが大事だと思います。

③積極性
与えられた仕事をこなすだけではなく、自らの可能性にチャレンジできる人です。

失敗を恐れずに行動する。計画しチャレンジして、成功するのは10回中1~2回です。
例えば、お店に売っている商品で自分の担当の商品があります。チラシも入らず、いつも隅っこにあって、1日に1個売れればいいほうかなという商品です。それを店舗の一番目立つ所に陳列すると、急に売上げが伸びることがあります。

このように、自分が売ってみたい商品を目立たせたりするというチャレンジもあります。ぜひ、失敗を恐れずチャレンジして頂きたいです。

社会性、協調性、積極性がないと難しいと言っている訳ではなく、入社後の目標にして頂けたらと思います。

何かご質問はございますか?

Q:新型コロナウィルスで各業界苦労している話を聞きますが、御社は売上に影響は出ていないのでしょうか?

A:スーパーマーケットは食のライフラインとして営業して下さい、と要請された方です。
飲食店が休業し在宅勤務が増え、学校も休校になり、ご家庭で食事を食べる機会増えました。その為、お客様も増え購買率も上がりました。結果として売上も好調でした。

スズキヤだけでなく各スーパー同じだと思いますが、お客様がたくさん来店し忙しく、もちろん対策はしていますが、それでも感染の恐れがあるような中、皆さんお休みせずに働いて頂いたおかげだと思っています。

各企業、感謝金を出していますが、スズキヤも出しています。今年度の賞与は7月ですが、スズキヤや他のスーパーも恐らく、去年よりも多いと思います。普段お渡ししていないアルバイトの方々にも賞与をお渡しする位、売上げも利益も好調です。

利益が好調な理由は、チラシを入れてしまうと密になってしまうので、チラシは抑えています。その為、過度な安売りはなかったので、業績は非常に好調です。

皆さんも経験した東日本大震災の時、商品は思うように入ってこなかったのですが、お客様が必要なものを買いそろえるということで、スーパーマーケットという業界は非常に売上げが伸びた時期でした。

先程お話ししたように、食べ物はどうしてもなければいけない。非常時は、スーパーマーケットや食料品関係は強いのかなと思っています。

Q:入社後の配属先は、どのように決まるのでしょうか?

A:入社後まず約2週間は、座った状態で研修します。その後、店舗で実施をします。店舗では青果、鮮魚、精肉、デリカ、食品、レジ、6つの部門を全て研修致します。その後ヒアリングし、必ずしも希望が通るとは限りませんが、できる限りは考慮したいと思います。

一度、青果部門に配属になると、次はお魚、何年後かにお肉など基本的にはありません。たくさんの知識を得てもらって、お客様に色々なことをお伝えできるようになるのは、何年も取り組まなくてはいけないので、変わることはありません。

ただお店は変更します。同じお店に長く勤務していると、飽きてしまうからです。新しいアイデアが浮かばないなど、約3年後、また新たな気持ちで新しいお店に行って、今までの経験を活かしてもらうための異動です。

Q:異動や店舗の配属が気になります。

A:異動については神奈川県内なので、引っ越しを伴うことはありませんのでご安心下さい。

募集要項

初任給は大学卒で21万600円、これは基本給です。この他、残業手当があります。
実家から通勤されている方は、住宅手当はありません。一人暮らしの場合、多少ですが住宅手当があります。
賞与は年2回、7月と12月です。

勤務時間について9~18時ですが、入社時の研修時間をメインにしています。実際、お店に配属になると、店舗や部署によって勤務時間は変わります。例えば10時開店のお店もあれば9時開店のお店もあるので、それによって出社時間は異なります。具体的に説明すると、10時開店のお店だと8時頃、9時開店のお店だと部署によっては7時頃になります。

部署によってはというのは、朝入荷したお魚をさばいて、商品化をしてお店に出します。朝開店した時に何もない売り場では困るので、ある程度品揃えができるように出社時間は普通の企業に比べると早いかなという気はします。もちろんその分、定時は早くなります。8時出社の場合は、17時が定時です。

ただ、できるだけ新入社員、1~2年目までは、朝の早い時間、夜遅い時間がないようにしたいと思います。あとは早番、遅番があります。

休日は年間110日です。シフト制で、月のお休みが決まっています。大体8~9回お休みです。
一般的な企業と異なるのは、小売業というのはスーパーマーケット含めて、365日営業しているケースが多いです。当社では元旦だけお休みのところが何店舗かありますが、半分くらいは元旦も営業しています。

それからゴールデンウイーク、お盆、年末年始は小売業にとっては稼ぎ時です。お客様も多くなりますが、全くその時にお休みが取れない訳ではありません。
しかし、長期連休はなかなか取れないと思います。年末年始7日間お休みや、今年は最大何連休ですというのは、小売業にはないのかなと思います。
土日について勤務はありますが、希望を出して特に問題なければお休みできますのでご安心下さい。

夏休みがあり、最大7日間お休みが取れます。社内では夏休みとは言っていますが、冬にも取れます。自分の希望した時にお休みが7日間続けて取れます。4日、3日と、夏と冬に分けて休むことも可能です。

採用スケジュールについて、会社説明会、筆記試験、適性検査を受けて頂きます。適性検査の結果一次面接に進み、部長面接となります。
部長面接に合格後、次役員面接、社長と常務の面接を受けて頂き、内定となります。この間、約1ヶ月となります。

以上、本日はありがとうございました。
体調に気をつけて、今後の就職活動、大学生活を実りのあるものにして下さい。

今後とも株式会社スズキヤを、宜しくお願い致します。

1 2

株式会社スズキヤ 会社概要

◆スーパーマーケット12店舗(神奈川県下)
・スズキヤ 8店舗(逗子市、横浜市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、葉山町)
・スズキヤミニショップ 1店舗(葉山町)
・エスパティオ 3店舗(平塚市、茅ヶ崎市、厚木市)

◆置地廣場11店舗

◆葉山プロセスセンター(デリカ・ベーカリー工場)

◆厚木共配センター、厚木コールドセンター

◆有限会社鈴木屋
会社名株式会社スズキヤ
業種飲食料品小売業, その他の小売業
本社所在地神奈川県
業務内容◆総合食料品小売業(スーパーマーケット)
神奈川県内に12店舗、地域に根ざした商品構成、サービスで店舗運営を行なっています。
特に地元食材や地方のこだわり商品に力を入れています。

◆和風雑貨専門店(置地廣場)
神奈川、東京、千葉、埼玉に11店舗、各地のショッピングセンターなどに「置地廣場」の店舗名で出店しています。
こだわりの和食器、箸、和雑貨など四季に合わせた商品を販売しています。

◆その他不動産事業、保険代理業など
設立1970(昭和45)年6月1日
資本金5,000万円
代表者代表取締役 中村 洋子
業績157億円(2019年3月実績)
連絡先〒249-0006
神奈川県逗子市逗子6-5-3
人事総務部 採用担当/本橋
TEL:046-872-2011(人事直通)
平均年齢/平均勤続年数/平均給与42歳(正社員)

株式会社スズキヤ 採用情報

募集職種販売、店長、バイヤー、営業企画
仕事内容入社後、まず販売職に就き、配属部門で担当部署の知識を学びます。その為、入社前に調理や専門知識は一切必要ありません。店舗での仕事や社内外の研修を通じて、技術や専門知識、接客方法を学んで頂いた後、本人の能力や適性に応じて、店長やバイヤーなどへと育成・配属します。

例えば、大卒の場合、ある程度の経験を積み、入社約4年目からチームを任せます。その後は店舗業務全般について、副店長として学び、いずれは店長として会社経営を担う役割を目指して頂きます。
勤務地埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県
勤務時間9:00~18:00(実働7時間50分、休憩70分)
※配属部門により異なる
給与大学卒       210,600円
短大・専門学校卒  184,050円
※2020年4月実績
諸手当◆資格手当
◆職責手当
◆通勤手当
◆住宅手当
◆家族手当
◆時間外手当
賞与年2回(7月、12月)
昇給年1回(4月)
社会保険各種社会保険
福利厚生◆財形貯蓄制度
◆退職金制度
◆会社契約保養所(全国44カ所)
◆研修制度あり
休日休暇◆年間110日(月8日以上・シフト制)
◆年次有給休暇(最高20日)
◆特別休暇(慶弔休暇等)
試用期間3カ月(その間の給与、待遇に変動はありません)
採用人数6~10名
選考スケジュールまずはマイナビよりエントリーをお願いします。
エントリーされた方には、後日マイナビの「お返事箱」に今後の選考情報をお送り致します。
随時『企業マイページ』による情報提供開始を行います。

【会社説明会のご案内→予約】
・エントリー済みの方へ優先してご案内します。
・日時をご確認の上、ご予約をお願い致します。

【会社説明会参加(セミナーは逗子本社で開催します)】
・業界のこと、仕事のこと、あなたの不安を解消する会社説明会を予定しております。
※合同企業説明会参加者には直接一次選考に進んでいただく場合もあります。

【一次選考(筆記試験+適性検査)】
※会社説明会と同日に行ないます。

【二次選考(部長面接)】

【最終選考(役員面接)】

会社説明会、一次選考から最終選考までは3週間程度の見込みです。