業種:情報サービス業, インターネット付随サービス業
設立:2000年1月21日 本社所在地:東京都
説明会実施日:2019/10月
目次
代表取締役挨拶・今回のセミナーの概略
みなさん、こんにちは!
株式会社いい生活の塩川です。
私はいい生活の創業メンバーで、現在代表取締役CFOという仕事をしています。
今日は就活に臨むみなさんに、これからのキャリアを考えるきっかけとなるようなお話をしたいと思います。
いい生活では、ビジネス系の職種とエンジニア、それぞれ職種別の採用をしていますが、今日は主にビジネス系職種を念頭においてお話していきます(エンジニア向け説明会を別途開催しています)。
概略を言うと、
「IT企業で仕事をするとはどういうことか?」
「我々がなぜこのビジネスを始めたのか?」
「我々は何を目指しているのか?」
「ベンチャー企業で仕事をする上で、何が重要で、どんなことが得られるのか?」
をみなさんにお伝えしたいと思います。
人生 100 年時代のキャリア構築
人生 100 年時代と言われ、これから社会に出るみなさんは、年金支給年齢に達する 70 代半ばまで仕事を続け、所得を得続けるという人生設計が必要です。それを可能にするのは、1社で完結するキャリアではなく、70 歳を過ぎても必要とされる実力をつけ、世の中や社会、技術の変化に対応していくキャリアなのではないか、と思います。
変化に対応する柔軟なキャリアを構築するためには、変化が起こる場面に居合わせるか、変化が良く見える場所に立っている必要があります。それに最適な場所が「IT」なのだと思います。これから間違いなく世の中を大きく変えていくIT、これをキャリアの軸とすることが、これからの時代のキャリア構築のオプションを確実に拡げてくれます。
IT企業で仕事をするということ
特に文系で非エンジニアの方にとって、IT企業での仕事のイメージは描きにくいかもしれません。ぜひこの機会にIT領域でのキャリア機会を知ってもらって、これから世の中を大きく変えていくITというフィールドをキャリア選びの選択肢に入れて欲しいと思います。
IT 領域で仕事をすることを端的に表現すると、
「これからの世の中を変化させる側に立つか、変化を受ける側に立つか」という
違いだと言えます。「起きる変化に抵抗する」側に回るより、「変化を起こす」側に回る方が、成長し続ける領域にポジショニングが出来て、仕事としても面白く、キャリアの選択肢も拡げていくことが出来ます。
例えば、自動車という業界をとってみても、これから皆さんご存知のように自動運転技術によって在り方が大きく変わろうとしています。所有から利用へ、モビリティサービスへと変化する中で、自動車業界の中だけではなく、自動車保険のウェイトが高い損害保険会社やタクシー業界にも影響を与え始めています。これらはすべて IT が世の中にもたらしている変化であり、インパクトです。
また金融も大きな変化を受けています。現金の流通を前提とした今の金融機関の在り方は、電子マネーやフィンテックの流れによって、大きく影響を受け始めています。フィンテックそのものは、今の銀行をはじめとする金融機関の業務をバラバラにした方が、より高い付加価値をユーザーに提供できる、という考え方ですが、電子マネー、仮想通貨、暗号通貨等、既存の金融業を大きく変える可能性を秘めています。
今まで主流だった文系の就職先イメージ、つまり、商社、金融、コンサル、メーカー、マスコミや小売り・サービス系という主要分野に、是非 IT領域を加えてみて下さい。その上で最初のキャリア選択をすることをお勧めします。
IT業界というと「SE になるの?」というイメージを持つ人もいるかもしれません。最近のIT 、中でも SaaS 系企業は同様と思いますが、当社は採用の段階で職種別の採用をしており、エンジニアはエンジニアに特化した採用を行っています。なのでIT企業のビジネス系職種では、SEになるのではなく、サービスを考える、サービスを世の中に広めるという活動を担うと考えて下さい。その領域では多くの文系出身者が活躍しています。
また、ITサービスは無形商材になるので、見て、触って判断するのではなく、「それを使うとどのような付加価値が得られるのか?」という「付加価値の伝達」が不可欠な商材です。マーケター、セールスとしては、消費材等と比較して難易度は上がるかも知れませんが、人が介在する意義が大きい領域でもあり、スキルと経験を積み上げて差別化していくことで「置き換えられにくい」キャリア
を構築する機会も大きいと言えるでしょう。
繰り返しですが、「よくわからない」という理由だけで IT領域を選択肢に入れないのはこれからのITの可能性を考えると大変もったいないと思います。
IT業界の構造
次に、業界研究を兼ねて日本の IT 業界の簡単な構造をお話ししたいと思います。
IT 業界は大きく分けて、
(1)大規模なシステムを特定の顧客向けに開発・納品するシステムインテグレーター
(2)特定の用途(会計、人事等)に対応したパッケージソフトを売る会社
(3)受託系の開発を行う会社(含む大手システムインテグレーターの下請け、システムエンジニアリングサービス会社)
(4)クラウド・SaaS というソフトウェアをサービスとして提供する会社
からなっています。
今世の中の潮流は(4)のクラウド・SaaSが主流になりつつあります。みなさんが普段スマホで使うアプリや、Gmail、Twitter 等のコミュニケーションツール、SNSもほとんどクラウドがベースとなっています。ソフトウェアを買って所有し、そのまま使い続けるものから、所有せず、常に進化するサービスとして利用し、利用した期間に応じて料金を払う継続課金モデル(サブスクリプション)
です。
(1)(2)(3)は、形態は異なりますが、特定の顧客向けの開発を受託する、という意味では共通しています。つまりある開発の対象顧客は特定の1社であり、その1社のために仕事をしてその1社から料金をもらう、という形です。
いずれにしても(1)(2)(3)は、顧客向けにカスタマイズする、初期投資がかかる、サーバ等ユーザー側で利用環境の準備が必要等の共通点があり、ある程度の人員規模の会社向けのサービス、と言うことが出来ます。
(4)のクラウド・SaaS は、特定の分野に特化していることが多く、顧客毎にカスタマイズするのではなく、標準機能を全てのユーザー共通でお使いいただき(シングルソース・マルチテナント)、お客様の仕事の進め方をサービスの仕様に合わせていただきます。サーバ等の初期投資が不要で、気軽に始められるという特徴があります。なので個人や中小規模の法人に向いているスタイルです。もちろん大手企業も分野によっては使っていますし、十分に利用可能です。
提供する側としては、永くご利用いただくことが利益になるため、契約・導入しておしまい、ではなく、お客様の成功に向けて伴走する(カスタマーサクセス)、という関係構築が重要になります。
クラウド・SaaS はさらに、法人向けのサービス(B2B)、コンシューマ向けのサービスに分けることが出来ます。コンシューマ向けは、広告宣伝に基づくマーケティング、法人向けは提案型営業にウェイトを置いている、と考えればよいでしょう。求められる仕事の仕方も当然異なり、コンシューマ向けはサービスを開発するエンジニア中心、法人向けはより提案営業のスキルが重要になってきます。クラウド・SaaSという無形商材におけるB2Bセールスの意義とキャリア上の優位性は前にお話ししたとおりです。
株式会社いい生活 会社概要
会社名 | 株式会社いい生活 |
業種 | 情報サービス業, インターネット付随サービス業 |
本社所在地 | 東京都 |
業務内容 | 不動産ビジネスにおける生産性向上システム・アプリケーション 情報・取引データ(物件、契約、顧客)の一元管理クラウドサービス(SaaS)の提供 |
設立 | 2000年1月21日 |
資本金 | 6億2,841万円(2019年3月末現在) |
代表者 | 代表取締役社長 CEO中村 清高/ 代表取締役副社長 Co-CEO前野 善一/ 代表取締役副社長 CFO塩川 拓行/ 代表取締役副社長 COO北澤 弘貴 |
業績 | ●売上高推移 2019.3月期 19億8,410万円 2018.3月期 19億962万円 2017.3月期 19億8,660万円 2016.3月期 19億3,454万円 |
連絡先 | 東京本社 コーポレート本部 人事部採用チーム https://www.e-seikatsu.info/careers/ |
株式会社いい生活 採用情報
募集職種 | ●ビジネス職(総合コース/勤務地限定コース) ・総合コースの勤務地:東京都、愛知県、大阪府、福岡県 ・勤務地限定コースの勤務地:愛知県、大阪府、福岡県のいずれか ●開発エンジニア職 ・勤務地:東京都 ●CS職 ・勤務地:東京都 |
仕事内容 | ●ビジネス職(総合コース/勤務地限定コース) ビジネス職は、 ビジネスのデジタル化を進めたい不動産会社向けに、当社クラウドサービスを活用した「IT戦略」を提案し、お客様の課題を解決する仕事です(法人向け提案営業)。 お客様と信頼関係を築き、課題をヒアリング、それを解決するために当社クラウドのサービス群からお客様にとってベストな組み合わせを見つけ出し、提案します。 必然的にITを駆使した経営手法の改革を提案するため、主な提案相手は役員層や社長になります。 ウェブマーケティングに留まらないITを駆使した「経営戦略」のアドバイザーとしての役割を担います(その視点を持つことが大切です)。 当社のサービスは、システムの受託開発やパッケージソフトの販売ではなく、ソフトウェアのサブスクリプション(所有でなく利用)サービスです。 「販売したら取引終了」ではなく、そこからお客さんがシステムを活用し、成果を上げられるようにサポートし、 お客様とベクトルを合わせて伴走することが求められます。長期的な信頼関係を築くことがとても重要です。 IT領域における企画営業は、お客さんが「見て、触って」選ぶことが難しい領域であり、 それを使ったら仕事がどう変わるのか、「価値を伝える」要素が非常に大きい営業活動です。 また、当社における営業活動は、お客様へのサービスの案内、活用を提案するに留まらず、「不動産市場の未来」を見据えた新しいサービスの創出への関わり、新しいテクノロジーを不動産市場への紹介を通じ、 マーケッターとして「不動産市場のデジタル化」を力強く推進する役割を担います。 当社の営業活動はチームプレーです。 新規のお客様への提案を行う「新規営業」、既存顧客の活用促進や追加提案を行う「運用促進コンサルティング」、 「マーケティング」や「セールスプロモーション」を担うチーム、新しいサービスや追加機能の「企画」を担当するチーム、 他社との提携・アライアンスを担当するチーム、電話やオンラインでお客様の問い合わせに対応するチーム(こちらは職種としては「CS職」となります)等、 様々なチームが、連動、協働しながらお客様により良い価値を提供しています。 法人向け提案営業に必要な、課題解決スキルを磨きながら、お客様の良きITアドバイザーとしてお客様のビジネスを成功に導くことが求められる仕事です。 ※勤務地限定コースは大阪/名古屋/福岡のいずれかが勤務地になります。 ●開発エンジニア職 サーバサイドエンジニア、フロントエンドエンジニア、インフラエンジニア、UI/UXデザイナーなど ※文系・理系は問いません。 ※配属先はこれまでの経験やご希望、部署バランス等を考慮し決定します。 いい生活では、様々なバックグラウンドを持ったエンジニアが各フィールドで活躍しています。 ■世の中に価値のあるもの・サービスを創り広めたい ■今はまだないもの・ことを創造したい ■プロジェクトのマネジメントに興味がある ■開発の他に、企画やマーケティング、ビジネスを考えることに興味がある ■アルゴリズムを考えることが好き ■技術に触れることが好き ■UI/UXに興味がある そんな学生の皆さん、エントリーをお待ちしています! <開発体制> 私たちはクラウドサービスの企画・開発から、運用、インフラマネジメント、マーケティング、販売、サポートまで自社で行っています。 そのため、エンジニアもサービスの企画段階から携われる環境があります。 市場からのフィードバックをもとにユーザーのニーズやマーケットの変化を分析し、「なぜその仕様にするのか」「それによりユーザーにどんな価値を提供できるのか」、 自らアイデアを出し合いサービスを創り、育てています。 エンジニアチームは総勢70名程度(2019年3月末時点)で、インフラ~サーバーサイド~フロントエンド~UXデザイン部門まで全ての部署が本社に集結、仕切りのないワンフロアで働いています。 CTOを含め各部門が密にコミュニケーションを取りながらより良いサービス創りに力を注いでいます。 <働き方・環境> 自社開発のため、リリースまでのスケジュールも自社で決定しており、過度な残業が発生しにくい環境です。 仕事をする上での自由度も高く、自身が集中して仕事に取り組めるような環境づくりを組織として大事にしています。 勉強会やプログラミングコンテストへの参加を推進しており、業務の一環としてそれらに参加することもあります。 ●CS職 お客様からの利用方法、操作方法等に関するお問い合わせに対して、的確なアドバイスとサポートで応えることで、顧客の成功、顧客満足度向上、 当社クラウドサービスの品質向上、並びに当社サービスのブランディング向上に取り組んでいるのがカスタマーサクセスチームです! フィールドに出る営業担当者と連携を取りながら、お客様の課題を解決し、より良いシステム活用につなげています。 当社とお客様の「重要なコンタクトポイント」であり、お客様との会話から、サービスの改善点、あるいは新しいサービスの発想を得ることも。 それを社内にフィードバックすることが、サービスの改善と向上につながっていくことが実感できる仕事です。 外部委託のコールセンターでは実現できない、自社サービスだから持てるサービスへの愛着とサービス作りに参加しているという実感。 是非一度私たちの話を聞きに来てください! <こんな方お待ちしています!!> ・既存のコールセンターでは物足りない!もっとサービス創りに参加したい!という意欲のある方 ・発生した問題の解決に留まらない、コールが少なくなるような社内フィードバックを通じて、サービス運営の全体最適に関心のある方 ・人と話すのが好きな方、得意な方、丁寧なコミュニケーションの出来る方 ・お客様の成功のために何かをして、それを自分のことのように喜べる方 「サービスを創り、育てる」ためのカスタマーサクセスチームメンバーに会いに来ませんか? |
勤務地 | 東京都, 愛知県, 大阪府, 福岡県 |
勤務時間 | 平日9:00~18:00(休憩1時間) |
給与 | ●ビジネス職(総合コース) ・大卒260,976円(大学院修了も同額) ※営業職手当として時間外勤務手当40時間相当分(60,976円)を含みます。40時間超過分は全額追加支給します。 ●ビジネス職(勤務地限定コース) ・大卒234,879円 ※営業職手当として時間外勤務手当40時間相当分(54,879円)を含みます。40時間超過分は全額追加支給します。 ●開発エンジニア職 ・大卒260,976円 ・大学院修士了287,074円 ・大学院博士卒313,171円 ※開発職手当として時間外勤務手当40時間相当分(学士:60,976円 修士:67,074円 博士:73,171円)を含みます。 40時間超過分は全額追加支給します。 ●CS職 ・200,000円 ※時間外勤務手当を別途全額支給します。 |
諸手当 | 通勤手当:非課税限度額まで全額支給 従業員持株会奨励金:本人拠出額の30%分を会社が上乗せして支給 宅地建物取引士資格手当:月額10,000円支給 育児支援手当:扶養する子一人につき月額30,000円支給(高校卒業時まで) 慶弔見舞金制度あり |
賞与 | 年2回 |
昇給 | 年1回 |
社会保険 | 各種社会保険完備(健保、厚年、労災、雇用)(健保は関東ITソフトウェア健保組合に加入) |
福利厚生 | 確定拠出型年金制度(選択制) 財形貯蓄制度(任意) 従業員持株会制度(任意) 転勤社宅制度(転勤時家賃補助有り) 関東ITソフトウェア健康保険組合提携施設利用可能 リロクラブ「福利厚生倶楽部」提携施設・サービス利用可能 産前産後休暇・育児休業 短時間勤務制度(育児、介護)※育児による短時間勤務は小学校3年生終了時まで可能 各種資格取得支援制度(受験料、図書費等) 毎週水曜日ノー残業デー マッサージルームあり(業務時間内の利用可能) インフルエンザ予防接種(無償) 社内ウォーターサーバー完備 |
休日休暇 | ●ビジネス職/開発エンジニア職 ・週休2日制(土・日)・祝日 ・夏季休暇(3日) ・年末年始休暇 ・特別(慶弔)休暇 ・年次有給休暇 ・有給看護休暇(年間6日取得可能) ●CS職 ・週休2日制(シフト制) ・夏季休暇(3日) ・年末年始休暇 ・特別(慶弔)休暇 ・年次有給休暇 ・有給看護休暇(年間6日取得可能) |
試用期間 | 6か月間 |
採用人数 | ビジネス職:10名程度、開発エンジニア職:8名程度、CS職:若干名 |
初年度月収例 | 記載なし |
求める人物像 | ※仕事内容欄をご確認ください |
選考スケジュール | エントリー受付順に選考のご案内をさせていただきます |