株式会社アークライン 新卒会社説明会(20卒向け)

アークライン説明会スライド開始分

業種:情報サービス業
設立:1990年7月 本社所在地:東京都

    説明会実施日:2019/8/10


挨拶

暑い中いらっしゃっていただきありがとうございます。もう20回目くらいかな?12回目だそうです。では早速始めさせていただきます。「企業に、人に、やさしいシステムづくりを目指して」ということです。

1990年に創業しています。7月20日を過ぎたので、30年目に突入しました。少し話をすると、創業当時はなんとなく時代背景が分かると思いますが、インターネットなんてない時代なのでした。現存している仕組みで動いているのは保険会社や銀行の仕組みくらいしかなくて、その頃やっていたものは全くお目にかかるようなシステムはございません。

私どもは5年くらい前から一生懸命、最低5人という形で掲げて採用を頑張ってきています。

昨今AI、RPAと聞きますが、そういう技術が実際に我々のクライアント様にもどんどん入りつつあります。新しいことをまず覚えるのは、やはり20代前半の方、なのでできる限り大学を出たて、そういう若い人たちが1人でも早く、多く、私どもの会社で活躍してもらうことを願っておりますということで、ご挨拶は終わりにいたします。

会社概要

会社概要についてはさして説明することはないのですが、加盟団体でASP・SaaS・IoTクラウドコンソーシアムがございます。他にも入っていたのですが、今は脱退しています。ここは錚々たる日本のメーカーや大手のSIerが協賛して、ASPのSaaSをということで立ち上げた時にやっていました。

しばらくしてIoTだと言って、今はAI、長すぎて入れられないと困っていましたが(笑)。今はAIの勉強会や活動、RPAだとか、そういうものを活用した企業様を講師にして、いろいろな会を開いてもらっています。

私どももこの間も行ってきましたが、それは企業同士の発表会みたいなものがあり、私どものクラウド製品もそこで発表させていただきました。会長に名指しされて、「なぜこれはアワードに出さないんだ」と。総務省が毎年行っているのですが、そこにクラウドの製品など、いろいろな部門があるのですが、私どもはクラウドのアプリケーションを作ったものを載せてはどうかと言われたのですが、締め切り直前、で資料もたくさん出さなくてはいけないので、やめたのですが。

あとでお見せしますが、そのお見せするものにAIの機能を搭載することができたら来年のアワードに出そうかということで、計画してやっていこうということも話しています。そのような会にも入って一生懸命頑張っている会社だということを、頭の片隅においていただければと思います。

沿革

私どもは1990年から一貫して、先ほど言ったようにレガシィな時代というか、古めかしい話をしてもなんとなくイメージが湧かないので、その頃インターネットがないということで、私が富士通系のSIerにいた人間なので、富士通の機械を中古で購入して、下請け企業を始めました。1990年に。そこから始まっています。

しばらく数年後に、Windows○○というのがアメリカから入ってきて、入ってきたのはWindows3.1でした。MacはMacOSでずっとMacOSのままでバージョンがあります。

MicrosoftのWindowsはあっという間に広がってきました。これからはこういうものを使っていこうということで始めたのは、OA STAFFと名前を付けて、これも富士通系、昔はディーラーと言っていましたが、ディーラー、元同僚ですが「売ってくれ」と言われ、2社で11セット売りました。11セット売って、大赤字でしたが、こういう時代だろうなというので。

1,2年したときに、もう21世紀の架け橋だというので、96年にアークラインという名前にしています。これはうちの専務がそういう名前にして、心機一転やろうと言いました。この頃から古い仕事は一切しませんでした。新しいことばかり、世の中に出回ったものは全部やるぞという勢いでやっていた時代です。

そのあとOA STAFFだとかProfitと名前を変えて、Windowsのサーバー機がこの頃全盛期を迎えます。クライアントサーバー型システム、1億くらいで作っていた仕組みでした。機械なんかも5000万とか6000万とか平気でした機械が、たった数百万で手に入るようになって、ダウンサイジングの波に乗り、仕事が断り切れない。

みなさんの中に青山大学の学生はいないかな?青山大学の向かいに子どもの城・青山劇場って、数年前まであったのですが、子どものときに遊んだ記憶がある人はいるかと思いますが、あそこは(システムが)全部うちです。1998年くらいに、とにかく財務だけでいいからやってくれと、財務だけですよと言ったら、全部だ、と。先行して苦しんでいた分、そのような仕事もありました。それから20年以上やらせていただいて、4回くらいやり替えました。それで販売管理や財務会計とか、そういう基幹業務と言われる、今で言うERP、そういうものをずっと作り続けてきました

そういうこともあり、2005年には3810万円の増資ということで、資本金が増えています。今度2000年を超えると、また新しい、今度インターネットで光ファイバーが日本津々浦々入ってきました。

そうなると今度は普通の会社さんでどうなんだと、1台ずつにいろいろなものをインストールしないと動かない仕組みは大変だ、と。ということで、ブラウザーを叩いたら動く仕組みということで作ったのが、Freel@nce(フリーランス)という販売。

これは私がいた系列のというか、会社の私の後輩が失敗して、パッケージ作れと言って一生懸命やったのですが、数億も使って、失敗して動かないものを作ってしまいました。これは大変だ、と、どうにかしてと色々なところに声をかけたのですが、みんなに断られたということで、最後に私のところに来て、「何とかならないですか?」と言って。仕事さえちゃんと取ってこれる自信があるならやってもいいよと言って、1年かけて作ったのがFreel@nce。その会社2000人くらいいるんです。その会社が失敗して作れないものをうちは1年で作りました。Freel@nce Workflow、これは3年くらいの間に4億5000万くらい、一生懸命取ってきていただきました。一番大きいのは1億2000万くらいでしたが、4億5000万くらい。これもそれなりに成功したということで、5760万円と、2009年に増資をしています。今はいろいろ、やはり成功するとすったもんだあるんです。

今、Biz Partner on Cloudという商品を作って、これもうちの専務が名前を考えました。今みんなビズなんとかと付けますが、うちはリーマンショックの前からやっているので、もう10年くらい経っています。これはこれで、色々なものを開発しました。これを今日は最後に見ていただこうと思っています。今も開発途中のものもあるのですが。

今話したのは、私どもずっとこういう努力をしてきている会社ですという説明です。自分の会社で作ったこういう仕組みの売り上げは3分の1くらいです。3分の2くらいはやはり銀行や保険会社という、大きな仕事の売上のほうが、今現在は多いです。半分くらいのときもありましたが、今は3分の1くらいになっています。そういうことをずっとしてきた会社だということを、頭の片隅に置いておいてください。

1 2 3 4 5 6 7 8

株式会社アークライン 会社概要

東京都豊島区池袋2-23-24 藤西ビル別館3F
会社名株式会社アークライン
業種情報サービス業
本社所在地東京都
業務内容システム設計開発/コンサルティング/自社パッケージシステム販売
設立1990年7月
資本金5760万円
代表者富井 和雄
業績2億3千万円(平成28年5月)
連絡先株式会社アークライン
管理部 人事担当

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-23-24 藤西ビル別館3階
電話:03-3982-7065 mail:recruit@arkline.co.jp

【アクセス】
JR・地下鉄各線 池袋駅 西口より徒歩6分 C1出口より徒歩3分

【ホームページ】
http://www.arkline.co.jp/

株式会社アークライン 採用情報

仕事内容■ITエンジニア
大中小規模システムへの参画、自社パッケージシステムの開発など、様々なシステム開発に携わっていただきます。
勤務地東京都
勤務時間9:00~18:00
給与■大学院卒
月給:230,000円
(固定残業代込み:39,000円 充当時間:20時間0分)
■大卒
月給:220,000円
(固定残業代込み:35,000円 充当時間:20時間0分)

※固定残業代は残業がない場合も支給し、相当時間を超過する場合は別途支給する。
諸手当交通費支給(月4万円まで)
時間外手当

(他待遇)
決算賞与制度
報奨金制度
功労金制度
資格取得補助(Oracle Master等各種コンピュータ資格)
賞与年2回(7月・12月)
昇給年1回(4月)
社会保険健康保険/厚生年金保険/雇用保険/労災保険
福利厚生関東ITソフトウェア健康保険組合加入
(全国の保養所、提携施設を格安利用可能)
定期健康診断
人間ドック
休日休暇完全週休2日制(土・日)
祝日
年末年始休暇
有給制度
その他
試用期間あり 入社後6ヶ月間 本採用時と条件相違なし
採用人数20卒予定 1~5名 昨年度実績(見込) 1~5名
初年度月収例月22万円程度(月給制)
求める人物像人物本位の採用です。面接での選考を重視します。
会社の次代を担う人材の採用に大きな期待をしています。

当社が求めているのは以下のような人材です。

・物事をコツコツとやり遂げられる人
・理路整然と発言ができる人
・新しい技術を習得する意欲のある人
・真面目に物事に取り組める人
・ストレスを上手く解消できる人
選考スケジュール【エントリー】
 ↓
【会社説明会参加】
 少人数制で行います。
 代表取締役より会社概要はもちろん、業界についてなど幅広くお話しします。
 ↓
【一次選考】 
 書類選考 「Open ES」または「履歴書(写真貼付)」をご提出ください。
 ※ご提出から1~3日以内に合否をお知らせします。
 ↓ 
【二次選考】 
 一般常識試験、アンケート、面接(人物重視の面接ですので、緊張せずにありのままを見せてください!)
 ※選考日から2~4日以内に合否をお知らせします。
 ↓
【最終選考】 
 面談(主に入社の意思確認となります。)
 ※選考日から1~3日以内に合否をお知らせします。
 ↓ 
【内定!】