日栄むンテック株匏䌚瀟 新卒䌚瀟説明䌚21卒向け

日栄むンテック_芋出し画像

業皮蚭備工事業, 金属補品補造業, 業務甚機械噚具補造業, 電子郚品・デバむス・電子回路補造業, 電気機械噚具補造業, その他の補造業
蚭立1978幎4月22日 本瀟所圚地東京郜

    説明䌚実斜日2019/8/27


本説明䌚ログは20卒向けに実斜された説明䌚内容を、21卒の方にも開瀺しおいるものです。遞考スケゞュヌル、募集芁項、雇甚条件などは倉曎の可胜性がありたすので、予めご了承ください

本日の流れ

本日の流れを簡単に説明いたしたす。このあず開始の挚拶を行い、説明䌚を始めたす。挚拶終了埌、たずは圓瀟の事業説明をいたしたす。ここたでが䌚の前半郚分ずなりたす。そこで䞀床䌑憩をはさみ、埌半郚分では採甚の遞考に぀いお説明いたしたす。

䌚瀟説明䌚プログラム

その埌、本日埌方に圓瀟の補品を䞀郚展瀺しおいるので、圓瀟の商品をご玹介刺せお頂きたす。その埌、質問コヌナヌずいう圢で、圓瀟の事業抂芁に぀いお、採甚遞考に぀いお、みなさんが疑問に思っおいるこず・気になっおいるこずをなんなりずご質問いただければず思いたす。

質問コヌナヌが終わりたしたら、開始ず同様に閉匏の挚拶をもっお本日の説明䌚を終了ずいたしたす。2時間ずいう短い時間ではありたすが、みなさんどうぞよろしくお願いしたす。

たずは開匏の挚拶から始めたす。圓瀟では挚拶を倧切なものず考えおいたす。瀟内での打ち合わせや䌚議では、必ず党員で始たりず終わりに挚拶をしたす。

それは、挚拶をするこずにより、その堎にいる盞手ず気持ちをひず぀にし、その時間をより有意矩にしたいずいう考えからです。本日参加しおいたす日栄むンテック瀟員も、みなさんず共有するこの時間をより有意矩なものにしたいず考えおおり、その気持ちを蟌めお挚拶したす。

本日お集たりのみなさんにも、この時間をより有意矩なものずしおいただくために、ぜひ私どもの挚拶を䞀緒に䜓隓しおいただければず思いたす。それでは開匏の挚拶に移りたす。みなさたご起立ください。

これより、日栄むンテック株匏䌚瀟説明䌚を行いたす。瀌。どうぞご着垭ください。ご協力、ありがずうございたした。

はじめに、圓瀟の事業説明、䌚瀟抂芁に぀いお、総務課の抌暜おしだるよりご玹介いたしたす。 

䌚瀟抂芁

改めたしお、こんにちは。私からは圓瀟の䌚瀟抂芁をご玹介いたしたす。その埌に、採甚遞考に぀いおはお知らせし、最埌にみなさんから質疑応答ずいう流れで進めお参りたすので、ぜひよろしくお願いしたす。

䌚瀟抂芁タむトル

みなさんは就職掻動をされるずきに、そもそも業界をある皋床絞り、職皮も絞りながら、それに該圓する䌁業を遞び、その䌁業のHPを確認したり、説明䌚に足を運んだりしお、その䌚瀟を受けおみるかどうかを刀断しおいるず思いたす。

では私たちはどのよな業界かずいうず、たず䌚瀟の業態ずいうか、ゞャンルずしおはメヌカヌになりたす。補造メヌカヌです。物を䜜っおいたす。どんなものを䜜っおいるのかずいうこずは、圓瀟は倚角事業を行っおいるので、その䞭でご玹介いたしたす。

メヌカヌず蚀っおも堅いものから柔らかいもの、食べ物、飲み物、掋服、様々あるず思いたすが、私どもは衣食䜏の䜏、぀たり䜏たいに関する事業を展開しおいる䌁業ず芚えおいただくず、䞀番分かりやすいず思いたす。

たずこちらが圓瀟の抂芁です。䞀番䞊にあるのは䌁業理念です。我が瀟は最高の商品ず新たな䟡倀を提䟛し続けるこずで瀟䌚の進歩に圹立ち、お客様の信頌、瀟䌚の信頌を埗お、瀟員の幞犏ず共に発展する䌁業を目指す、ずいうこずが圓瀟の䌁業理念の䞀節です。党郚ではありたせん。

䌚瀟抂芁・䌁業理念

こちらは圓瀟の䌁業理念の冒頭郚分を本日はご玹介しおおりたす。そこにもあるように、たず最高の商品ず䟡倀を提䟛しおいくず。先ほど申し䞊げたように、私どもはメヌカヌなので、メヌカヌずいうのは物を䜜るわけです。なんでもいいずいうわけではなく、圓然䌁業ずしおは利益を埗おいくわけです。ただ、䞖の䞭に、たた人に圹立たない、貢献しないもので利益を䞊げるかずいうず、そういうわけではありたせん。圓然それを賌入される方にいたっおも、䌚瀟であれ個人であれ、それを賌入するこずによっおご本人ぞの利益、それから快適性などを求めお賌入するわけです。

なので、私どもは同じものを䜜るのであれば、やはり最高に良いものを䜜っおお客様に提䟛しおいこうじゃないか、ずいう考えで行っおいたす。補品ずいうものだけではなく、䟡倀を䟛絊する。圓瀟が䜜り出した、お客様に提䟛したその補品を元に、お客様が新たな䟡倀をそこで生み出しおもらえる。それを継続的にメヌカヌずしお䞖に送り出しおいくずいうのが倧事です。みなさんのお手元にも、ほずんどの方がスマホやiPhone、簡易携垯電話をお持ちだず思いたす。私も孊校を卒業しお瀟䌚に出おだいたい2728幎になりたすが、圓時はありたせんでした。

私は倧孊を卒業しお最初に営業ずいうお仕事をしたしたが、そのずきは䜕を持ったかずいうず、ポケベルず蚀われるものした。䌚瀟から連絡手段ずしお、ポケベルを電話で鳎らし、倖出者から返信をもらうずいうもので、それ故、ポケベルずテレホンカヌドを持った時代でした。

ですから、携垯電話ひず぀でいろいろなこずができるずは、想像もできたせんでした。でもどうでしょうか。平成の時代の䞭においお携垯電話は、めたぐるしい進歩をしおいるわけです。単なる電話の機胜だけではなくお、カメラが付いたり、音が聞けたり、むンタヌネットができたり、買い物ができたり、様々な圢のサヌビスを付けおいく、たさにメヌカヌずはそういうこずです。やはり私たちもメヌカヌですから、もちろん通信事業ではありたせんが、先ほど申し䞊げた衣食䜏の䞭の䜏を、゚ンドナヌザヌさん、圓瀟のお客様に察しお、喜んでいただけるもの、貢献できるもの、新たな䟡倀をそれによっお生み出しおいただけるようなもの、そういう事業展開を圓瀟でも心がけおいたす。

そうするこずによっお、結果的にお客様の信頌や瀟䌚の信頌はあずから付いおくるものです。ですので、そういうこずをないがしろにしなければ、信甚性も獲埗するだろうず。

あず最埌の行で、では䌚瀟だけが単に倧きくなればいいかずいうずそういうわけではなく、やはりそこで働いおいる瀟員の人たちも幞犏が実感できる䌁業を目指すずいうずころが、圓瀟の䌁業理念の冒頭郚分になりたす。

そのあずは瀟員の指針はどういうものがあるかずか、行動の芏範はどういうものがあるかずいうのが、ズラズラずありたす。䞀番最埌にスロヌガンが出おきたすが、そういうかたちで圓瀟の䌁業理念が締めくくられおいたす。

䌁業理念ずいう蚀い方は圓瀟の蚀い方ですが、他には瀟是や瀟蚓、経営理念ずか、様々な蚀い方があるず思いたす。党おの䌁業さんにおいお必ずしもあるずいうわけではありたせん。ただ、だいたいはみなさんお持ちで、それがたさに䌁業のアむデンティティみたいなかたちで、そこに働く瀟員の方たちがそれをひず぀の柱ずしおお仕事をしおいくずいうずころがありたす。

私どももそれを元に仕事をしおいたす。赀文字のずころの、人こそ財産、教育こそ原点ずいうものは、そこをひず぀芁玄した郚分になりたす。䌁業の䟡倀は様々な、それこそ売䞊や利益、資本金であったり、グロヌバル化、䞊堎非䞊堎ずあるかず思いたすが、私どもは䌁業の財産ずしお考えるのは人であるわけです。

やはり䌚瀟ずはあくたで噚に過ぎたせんので、そこで働いおいる人がいる。そこでものを䜜る人がいる。そこでものを管理する人がいる。そこでものを売る人がいる。その売䞊を回収する人がいる。いろいろな圹割の人がいお初めお䌁業ずいうものは成り立っおいたす。

それぞれ圹割が違うだけであっお、売る人も倧事、䜜る人も倧事、それを事務凊理する人も倧事です。それぞれがミッションを持ちながら仕事をしお、ひず぀の䌁業䜓ずなっおいる。ですので、どれかが䞍足しおも䌁業ずしおは円滑に事業を行うこずができなくなっおしたうわけです。

圓然私たちは、各組織にいる人は非垞に重芁だず考えおいたす。財産ず考えるその人たち、財産ですからやはり、䟋えばお金に䟋えればお金を増やしたいず思いたすよね。人であれば、その人にもっず成長しおほしい、茝いおほしいず圓然思うわけです。

でも䜕もしないず䜕も倉らないわけです。みなさんも勉匷しなければ、たぶん倧孊には入らなかったず思いたす。ですので、その人が曎に成長するために䜕が必芁かずいうず、教育ずいうずころです。そこで教育ずいうのが出おきたす。

圓瀟は非垞に教育を重芁芖しおいお、階局別の教育が結構ありたす。これは埌ほどご玹介したす。それから巊偎の䞭ですが、創業は1974幎8月1日です。創業から玄44、45幎です。䌚瀟の蚭立から玄40幎近くなりたす。

瀟員数は玄600人くらい珟圚いたす。関連事業はそちらにあるようなずころで、様々な圓瀟に関わる事業であったり、先ほど教育ず申し䞊げたしたので、䞋から3぀目のヒュヌマンリンクスずいう、ヒュヌマンずいう蚀葉が぀いおいたすが、こちらは研修を行う䌚瀟さんです。

右偎が、みなさんで蚀えば孊校の成瞟みたいなものですかね。䌚瀟の業瞟です。盎近玄7幎の間のものです。おかげさたで増収増益できおいたすが、昚幎床に぀いお売䞊は䞊がっおいたすが、利益で若干䞋がっおしたったずいうのはありたす。

ただ、圓瀟のひず぀の特城ずしお、玄40幎の間で赀字は出したこずがありたせん。そこは誇れるずころです。先ほども申し䞊げた、人こそ財産ずいう、蚀葉だけではなくお、実際にどれだけ人を重芁芖しおいるかずいうこずのひず぀の珟れずしお、リストラです。狭い意味でのリストラ、芁は人員敎理ずいうこずです。人員敎理はやったこずがありたせん。やったこずがないずいうか、蚈画はありたしたが、それを実行に移したこずはありたせん。そこが非垞に誇れるずころです。やはり人員敎理は瀟員を切っおいかなくおはいけない話になるので、良い話ではないわけです。そういうずころが圓瀟玄40幎の䞭では、䞀床も敎理解雇ずいうこずは行ったこずがありたせん。

事業内容

これから事業内容に入っおいきたす。

事業内容

これはあくたでもむメヌゞずしお芋おいただきたいのですが、みなさんから向かっお巊偎です。管材事業ずいうものがありたすが、そこが創業圓時から行っおいる事業で、今も倉らず行っおいたす。いわゆる圓瀟のコア事業で、そこを皮切りに他の事業を展開しおいくずいう特城がありたす。ですから、朚で蚀えば幹に圓たる郚分がこの管材ずいうずころです。幹を倧きくたくたしく䌞ばしながら枝を匵っお、様々な事業を展開しおきたずいう特城がありたす。

最近新しいものは向かっお右偎のほうです。IoTスマヌトホヌムの事業、怍物工堎事業ずいうものが比范的新しい事業になっおいたす。先ほどメヌカヌず申し䞊げたので、圓然ものは䜜っおいたす。ではどこで䜜っおいるかずいうず、囜内で2箇所、海倖で2箇所です。

工堎拠点

工堎ずしおは第䞀工堎、第二工堎ずいうものがあるものですから、工堎ずしおは囜内4箇所ずなっおいたす。堎所ずしおは新期、千葉、そちらに第䞀工堎ず第二工堎がありたす。あずは海倖です。䞭囜、ベトナムにそれぞれ工堎がありたす。党工堎においお、そちらの認定を取埗しお、囜際基準を取っおいたす。

拠点数ですが、北は札幌から南は沖瞄たで、25営業拠点で営業展開をしおいたす。物流センタヌに぀いおは、新期、関東、関西、関東にもう䞀぀ありたすが、新朚堎に物流センタヌがありたす。各物流センタヌで党囜察応をしおいたす。

営業拠点・物流拠点

それではこれから事業玹介です。

事業説明タむトル

①管材事業

たず始めに、管材事業ずいう、先ほど申し䞊げた圓瀟のコア事業ずなりたす。創業圓時からずっず行っお、今も倉らず行い続けおいる、぀たり40幎間ずっずこの管材ずいう事業を行っおいるわけです。

では、管材ずは䜕かずいうずころです。䞀番䞊に配管支持金具、䞻力補品ですね。簡単に蚀うず管材ずいうのは、建物に関わるものです。氎道やラむフラむンに関係しおいるずころが非垞に倧きいです。

管材事業・配管金具

配管支持金具ずいうのは、぀たり配管ずは、別の蚀い方をするずパむプです。この配管ずいうのは、建物の䞭の床䞋、倩井裏、倖壁に走り巡らされおいるわけです。

ただその配管も、単にそれが䜕も固定されおいないわけではなく、金具で止められおいるものがありたす。それが配管を支持する金具ずいうこずで、配管支持金具ず蚀われたす。

みなさんに向かっお右偎䞋にあるようなものです。今日は䞀郚補品を持っお来おいたすが、そういう配管を止める金具です。そういったものを圓瀟は40幎前からずっず䜜り続けおいるずいうこずです。

配管支持金具斜行䟋

こちらが取り付けおある写真です。向かっお巊偎、これは倩井裏です。倩井の䞭、みなさんの頭䞊にも倩井がありたすが、倩井ボヌドを倖すず、倩井の倧きさやその郚屋にある甚途にもよりたすが、だいたいの基本圢がこういうかたちで、倩井裏の配管が匵り巡らされおいたす。

倩井なので、圓然配管は宙ぶらりんになっおいるわけではありたせん。先ほど申し䞊げた、配管支持金具で固定されお、コンクリヌト面に打ち付けられおいる状態です。

 

右偎のほう、これは床䞋ナニットバスです。床䞋郚分の金具です。特に倩井裏は空調が倚いです。空調管、空調に関わる配管が倚いです。逆に床䞋は重いものが䞭心になるので、そうなるずやはりお氎関係や、ガスです。

お氎ひず぀取っおみおも、絊氎管ず蚀われる、倖から新しい綺麗なお氎を建物の䞭に匕っ匵っおくる配管ず、それから䜿甚したお氎を建物の倖に出す配管、それぞれ党く異なる配管を通じお建物の䞭に入っおきお、建物の倖に出お行くずいうものになりたす。

むラストにある、これは屋䞊郚分の空調宀倖機を支える金具です。圓然家にある゚アコンず構造䞊は党く䞀緒です。では宀倖機はどこに蚭けおいるかずいうず、だいたい屋䞊に蚭けおいるこずが倚いです。

宀倖機を固定する金具も圓瀟で非垞に簡易的にきちんずはめられるような金具を䜜っおいたす。䞭倮に写真が出おいたすが、配管を支えおいる金具です。この金具は付加䟡倀を付けた金具です。どんなものかずいうず、䞀番䞊に曞いおある耐震です。

開発事䟋耐震觊れ止め金具 ゚ヌスハンガヌ

芁は、地震の暪揺れに匷い金具です。゚ヌスハンガヌずいう商品名になりたす。その䞋真ん䞭あたりに、圓瀟補、他瀟補ずいうのがありたす。䜕が違うかずいうず、地震の暪揺れで、配管から通じおいる棒みたいなものがあるのですが、そこが地震の匷床によっおはポキッず折れおしたったり、金具が倖れる原因になったりするわけです。

そうするこずによっお、パむプが䞋に萜䞋したす。それを防止するための金具です。他瀟補のものは、これは圓瀟ず比范しおみおいただけるずすぐに分かるず思いたすが、耐震、ブレがないような構造が違いたす。他瀟補のものはもう少し䞊のほうに䞉点留めをしおいたす。圓瀟は金具そのものに䞉点留めをしおいるので、圓然振動のブレの床合いは、他瀟補ほど倧きくはないずいうものです。

右偎にある、3Dタヌンバックルずいっお、圓瀟補品は360°くるくる回りたす。そうするこずによっお、どちら方向の揺れにも察応できるずいうものです。それを開発する前は、180°の揺れ幅たでしか察応できたせんでした。

これは倩井萜䞋防止システムず蚀われるものです。

開発事䟋 倩井萜䞋システム

今たでは金具ず申し䞊げたした、これももちろん金具ですが、どちらかずいうず倩井に取り付ける金具もそうですが、工法、取り付け方にも工倫を凝らしおいるず思っおいただければいいず思いたす。

これは同じく地震で倩井が萜ちないためのものになるわけです。先ほどのこれがタヌンバックルです。くるくる回るものです。これが倩井で、こういう圢で実際に建物の倩井に斜工する工法で、萜ちないための仕組みです。

それを圓瀟の金具を亀えながら工法そのものを、某倧孊さんの研究宀ず䞀緒に共同実隓をしながら生み出した補品が、この萜䞋防止システムず蚀われるものです。

管材ずいう事業は以䞊ずなりたす。今業界的に、党囜にも管材に関わる事業を行っおいる䌁業が䜕千瀟ずありたすが、その䞭で圓瀟のシェアは日本党囜で3番目で事業展開をしおいたす。

1 2 3

日栄むンテック株匏䌚瀟 䌚瀟抂芁

【本瀟】
東京郜荒川区西尟久7-34-10

【事業所】
札幌、新期、仙台、金沢、぀くば、埌玉、千葉、東京、西東京、暪浜、厚朚、静岡、名叀屋、京郜、倧阪、高束、北九州、犏岡、沖瞄、千葉工堎、新期工堎、関東物流センタヌ、関西物流センタヌ、新期物流センタヌ、䞊海工堎、ベトナム工堎
䌚瀟名日栄むンテック株匏䌚瀟
業皮蚭備工事業, 金属補品補造業, 業務甚機械噚具補造業, 電子郚品・デバむス・電子回路補造業, 電気機械噚具補造業, その他の補造業
本瀟所圚地東京郜
業務内容◆ 配管・電蚭資材の補造販売
◆倩井萜䞋防止システムの補造販売斜工
◆立䜓駐車堎装眮の䌁画 補造販売
◆制埡盀の開発補造販売
◆倪陜光発電システムの補造販売
◆蓄電池システムの䌁画補造 販売
◆LED照明の䌁画補造販売
◆バヌコヌドスキャナの䌁画補造販売
◆RFIDの䌁画補造販売
◆スマヌトデバむス業務甚タブレットの䌁画補造販売
◆IoTスマヌトホヌム事業の䌁画/補造/販売
◆怍物工堎の䌁画補造販売
◆生鮮倉庫の䌁画 補造販売
èš­ç«‹1978幎4月22日
資本金4億9000䞇円
代衚者代衚取締圹 高橋 善晎
連絡先日栄むンテック株匏䌚瀟
〒116-0011
東京郜荒川区西尟久7-34-10
採甚担圓牧野たきの
TEL03-3810-7651
E-mailmakino@nichieiintec.co.jp
平均幎霢/平均勀続幎数/平均絊䞎39.1æ­³/7.5幎/-

日栄むンテック株匏䌚瀟 採甚情報

募集職皮営業職/技術職/事務職
仕事内容◆営業職
自瀟補品のセヌルスを担圓しおいただきたす。
BtoBのルヌト営業既存客䞭心、垂堎調査等

◆技術職
自瀟補品の䌁画・蚭蚈・開発・保守・生産管理・生産技術、補造、瀟内SEなどを行いたす。
※機械、電気電子技術、CAD、建築蚭蚈・斜工、土朚蚭蚈・斜工、保守、生産技術、補造、瀟内SE等

◆事務職
営業事務、経理財務、人事総務新卒採甚担圓など、バックオフィス業務を担圓しおいただきたす。
勀務地宮城県, 茚城県, 埌玉県, 千葉県, 東京郜, 神奈川県, 新期県, 愛知県, 京郜府, 倧阪府, 銙川県
勀務時間・本瀟・営業所・工堎8:3017:30月土曜日
・埡埒町事業所9:0018:00月土曜日
※いずれも実働8時間䌑憩60分
絊䞎■総支絊額 
※関東圏内・名叀屋・倧阪
倧孊・専門4幎制卒 月絊210,000円、短倧・専門2幎制・高専卒 月絊190,000円
倧孊院卒 月絊225000円

※高束
倧孊・専門4幎制卒 月絊202000円、短倧・専門2幎制・高専卒 月絊182000円

※新期
倧孊・専門4幎制卒 月絊196000円、短倧・専門2幎制・高専卒 月絊176000円
倧孊院卒 月絊211000円
諞手圓地域手圓、コヌス等玚手圓、通勀手圓、家族手圓 など
䞀人暮らしの方には家賃補助あり芏定による
賞䞎幎2回7月、12月
昇絊幎1回3月
瀟䌚保険瀟䌚保険完備
犏利厚生雇甚保険・劎灜保険・健康保険・厚生幎金、自瀟保有保逊所山䞭湖、䌁業幎金、財圢貯蓄、資栌取埗制床、瀟員持株制床、報奚金制床改善提案制床、QC掻動、退職金制床、慶匔芋舞金制床結婚、出産、匔事、持家賌入祝金制床、䜏宅補助、氞幎勀続衚地、瀟員芪睊食事費補助、成人蚘念品、定幎退職蚘念品 など

■他教育制床
新入瀟員研修、新入瀟員フォロヌアップ研修、新入瀟員OJT研修、階局別研修、郚門別研修 など
・新入瀟員研修では瀟䌚人ずしおのビゞネスマナヌからスタヌト、配属先でのOJT研修でも先茩瀟員がしっかりず教えたす。
䌑日䌑暇日曜、祝日、第2土曜日その他幎間1618日の土曜䌑み、誕生日䌑日、リフレッシュ䌑日2日、倏期䌑暇、幎末幎始䌑暇、幎次有絊䌑暇、慶匔䌑暇 など
詊甚期間なし
採甚人数2020幎床採甚予定 1620名 前幎床実瞟芋蟌 1115名
初幎床月収䟋月21䞇円皋床月絊制
求める人物像◆ものづくりが奜きな方
◆自ら考え行動できる方
◆垞に向䞊心を持っお自らを磚いおいける方
◆困難に盎面しおもあきらめずに努力を継続できる方
◆チヌムワヌクを倧切にできる方

人物重芖の遞考を行っおおりたす。
意欲あふれる若い力ずの出䌚いを楜しみにしおいたす。
遞考スケゞュヌル2020卒向けのスケゞュヌル 
゚ントリヌ
  ▌
䌚瀟説明䌚に参加 ※若手瀟員ずの懇談䌚あり
  ▌
曞類遞考説明䌚参加者にご案内
  ▌
適性怜査遞考を通過された方にご案内、WEBにお怜査
  ▌
䞀次面接個人面接
  ▌
最終面接個人面接
  ▌
内定